これからピアノを初めたい人必見!ピアノの基礎知識

ピアノってどんな種類が在るの?

ピアノって素敵な音色ですよね。きっとあなたも、ピアノの音色に魅了された方だと思います。ところで、ピアノっていろいろ種類があるって知ってました?よくコンサートホールなどで目にするピアノは、たいがいグランドピアノというピアノですね。有名なところでスタンウェイというメーカーがあります。きっと、あなたもご存知でしょう。スタンウェイはピアノの最高峰と言われていて、その音色は濁りがない音といいますか、繊細でときには力強く温かみのある響きを感じることでしょう。ピアノを弾く人にとっては、一度は弾いてみたい憧れのピアノですね。これとは対照的に、一般家庭によくあるのが縦型のアップライトピアノです。これは、狭い居住空間でもピアノを置くことができるよう、弦を縦にした構造になっていて、グランドピアノに比べると、その音色は深みや豊かさ、響きといった面で劣ります。あくまで練習用という位置づけのピアノと思ってよいでしょう。

これからピアノを初める人のピアノの選び方

これからピアノを初めるという人が、いきなりグランドピアノを購入するというのは、あまり現実的ではないですね。いざピアノを初めても、練習が辛くて挫折してしまう人もいるでしょうし、まずは電子ピアノから初めるとよいです。電子ピアノであれば、何万円という値段で購入することができますので、もし途中で挫折しても、そこまで痛手にはならないと思います。まずは電子ピアノで練習をしていって、やっぱピアノを弾くのが好きという人は、生ピアノを購入するとよいでしょう。もし、場所の確保ができるのであれば、グランドピアノが欲しいところですね。

スタインウェイとはアメリカのピアノ製造会社であり、世界で3本の指に入るピアノ製造会社です。そのピアノは世界で最高峰のピアノで世界中のアーティストに重宝されています。

This article was written by admin